--年--月--日 (--) | 編集 |
困ったことのその後…。
2009年10月03日 (土) | 編集 |
モモが3ヶ月の頃に「ちょっと困ってます…。」と書いたのですが、
http://futaritomomo.blog63.fc2.com/blog-entry-24.html

その後どうなったかを書きます。

1.トイレで遊ぶのはなくなりました。
  解決策なのかはわかりませんが、猫砂を減らしました。
  そしたら、物理的に飛び散らかすことができなくなったのか?
  猫砂多い!やり直し!というモモの主張だったのか?
  しなくなりました。

2.ガブガブする。これは減りました。
  ただ、どうもイライラの主張らしく、原因があるのがわかってきたので、
  原因をしないようにすることで減りました。
  
  その原因とは、モモが隠している(ベットの下に運ぶだけですが…)
  らしいおもちゃを片付けようとする、歩いているときにまとわりつくので、
  知らず知らず足とかおなかをけっている、
  したいことを止められる、なですぎ、なでなさすぎなどなど…のようです。
  
3.明け方、夜中に走り回る。これも減りました。
  どうも運動量が減ったようです。3ヶ月はピーク?だったのでしょうか?
  あと、だんだんコミュニケーションがとれるようになってきて、
  気をつかってくれるようになったのか?
  怪我したのがショックだったのか?
  朝モモが先に起きても静かな遊びをしていてくれます。
  猫だま運んできたり、私のぬいぐるみ運んできたり、
  私の髪の毛ひっぱったり、手の上乗ったり、
  くまちゃんちゅばちゅばしたり…。
  起こそうとはしてるようですけどね

そんなこんなでモモ、だいぶ大人になったようです。
猫の成長ははやいですね?。
  
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
